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企画実行の具体策

2019/05/09

… デイリーニュース


企画実行の具体策は、企画シートのレイアウト上、下図のように「⑦成功要因」と「⑧スケジュール」の間に位置づけられています。


[企画シートのレイアウト](現物はA3判)


   主題

   背景・ニーズ・目的

   状況判断

   SWOT分析

   基本構想・コンセプト

   目標        ⑩実績

[完了時の姿]

   成功要因・ハードル解除

   実現のための具体策

   スケジュール


また、⑦~⑨の3項目は「⑤基本構想」「完了時の姿」「⑥目標」を受けて、それらを実現するための作業です。


企画実行・実現の具体策発想方法


従って「⑤成功要因・ハードル解除策」を実現できる具体的な作業を発想することが必要になります。


 検討内容を例示しますと、次の通りです。


⑦成功要因・ハードル解除の方向性

⑧具体策

[成功要因]

基本性能を確保する

コア技術開発

・コア技術開発の共創による発想と実験

・素材の比較検討によるコストの圧縮

[ハードル解除の方向性]

コスト目標達成が困難、困難性排除の創意工夫


このように、成功要因を獲得する具体策「コア技術の共創による発想」とハードル解除策「素材の比較検討によるコストの圧縮」は、別々の具体策ではなく、一体の具体策として、取り扱うことが多いと言えます。


経営者・管理者の留意点


企画推進の責任者が経営者であったり、管理者である場合、リーダーとして、チームメンバーの共創を導くファシリテーションの効果的実行に努力すべきです。


 すなわち、企画の重要性が高いほど困難性も高いと言え、様々な知識・経験・得意技を持つメンバーの多様性を生かすファシリテーションの実行が、単独では思いつかないユニークな着眼・発想を生み出すからであり、アイディアの評価においてもユニークな視点が生まれるなど、「無」から「有」を生み出す企画の実行・実現具体策推進においては欠くことができません。


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